堂平山合宿

堂平山はかつて天文台があったものの、光害がひどくなり撤退したらしいので、正直空の暗さという点ではあまり期待していませんでした。確かに都市のある南東方向は明るかったですが、天頂付近は結構よい空でした。買って間もないカメラの試写も兼ねて撮ったオリオン座。

部分的にピクセル等倍で切り出してみると、結構写っていました。
オリオン大星雲

NGC2024・馬頭星雲

ウルトラマンの故郷M78星雲

 

次はカノープス。上の三角はおおいぬ座の後ろ足の部分。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中