見納めのパンスターズ彗星

パンスターズ彗星20130608

撮影は6月8日です。miyataさんと同じ日くらいでしょうか。
こぐま座にあります。撮影地は茨城北部のいつもの所。空のきれいな所からならこのくらい写りました。

見納めのパンスターズ彗星” への5件のフィードバック

  1. 流石にさいたま市とは、別格です。
    お陰さまでこの彗星では、楽しませて頂きましたですね。

    いいね

  2. ホントに近くにこんな暗い空が欲しいですね。
    星が少し流れていますが、コレは彗星を追尾しているからですね?
    どうやるんだろう?

    いいね

  3. 彗星追尾を本格的にやるには、彗星の動きを計算して赤道儀を制御するなどの方法がありますが、それが出来るようなシステムを持っていません。
    今回はもっと簡易的な方法で行いました。
    彗星の動きが気にならないくらいの短時間(ここでは3分)普通に恒星を追尾して撮影します。それを連続して多数枚撮影し、ソフトウェアでコンポジット(加算平均)する際に、彗星核を基準に位置あわせをすれば、背景の星は流れて、このような写真になります。

    いいね

  4. なるほど、そういう技が有るんですね。
    参考までに、お使いのソフトを教えていただけますか?

    いいね

  5. 使用ソフトは、天体写真の処理では定番のステライメージ(アストロアーツ社)です。

    いいね

コメントを残す