10月8日の皆既月食動画

だいぶ時間が経ってしまいましたが、10月8日の皆既月食で1分間隔に撮影した写真を動画編集して、YouTubeに投稿しました。
フル・ハイビジョン動画にしたのでファイルサイズがかなり大きくなりましたが、それなりにきれいな画像になっていると思います。

赤い月

デジカメを手に入れてから初めてまともに見ることができた皆既月食でした。

初めのうちは雲が流れましたが、その後晴れ。

前後適当に3つ、時間間隔は等しくないです。

深く考えずに左から並べましたが、地球の影と月の位置関係からすれば、逆の方がわかりやすかったかも。

12月10日 皆既月食

なかなか皆さんアップしてくれないので、先陣を切らせていただきますよ~。


言い訳をさせてもらえれば・・・、駅前観望会から帰宅した時にはもう欠けていました。
(焦った、焦った!)
最後の方はエネループカイロの電池が切れました。
(新しく買ったタイマーコントローラーの電池がもつことは試し撮りで確認したんだけど。カイロは充分もつと思ったんだけどなぁ。)
食が進むに連れて露出変更をするつもりでしたが、考える余裕もなく、実際に変更する余裕もなく、「なるようになれ~。」でした。

まぁ、準備不足で撮った割には欠けていく様子も分かるし、いいんでないの?って完璧に自己満足です。
(真ん中の赤い月だけ、画像処理してます。)


もともとピントの甘い望遠鏡なんだけど、満月&皆既中でますますピントが甘くなってますorz

・・・という訳で。
次、誰かアップしてくださいな。

12月10日 駅前観望会

この日の対象は皆既月食直前のお月さまと木星。
薄雲がどんどん流れてきて月の模様が分からなくなるような観望会でしたが、ほとんどのお客さまがこのあと起こる皆既月食をご存知だったことはとても嬉しかったです。

みなさんご覧になりましたか?

観望会の様子。東口ロータリーもイルミネーションが点きました。キレイですよ♪
観望会の会場から見た月。
s-IMG_7598
今回はもう一枚

みんなが指し示しているのは、約1時間後に部分食がはじまる月。今回の皆既月食は首が痛くなるほどの好条件でした。

《業務連絡!》
月食の写真をアップしてくださいー!