鴻巣駅の建物の上に沈みゆく月齢3.9の月を中心に観測しました。

8月の児童センターの天文教室に参加されたご家族の皆さまも来てくれました。
月が沈んでしまって、ご覧いただけなかった皆さま、ごめんなさい。
次回は、月に加えて土星もご覧いただける予定です。
お楽しみに。
テーマは、「天体望遠鏡の使い方講座」
「使い方講座」ですが、中身はとっても専門的。

望遠鏡とその構成要素の仕組み、鏡筒や架台の種類や特性、購入時のアドバイスなどを、深く・広くじっくり紹介。


望遠鏡の組み立てを見学し、構造を実物で確認。
空模様に不安があったため、望遠鏡紹介も室内での実施となりました。
メンバー持参の望遠鏡を見ながらその特徴などを解説。


天文台の望遠鏡で月面も観察いただきました。
次回は11月の予定です。
いちばんぼしは、鴻巣児童センターにあるプラネタリウムでの投映を定期的に行っています。
普段の投映は土日ですが、今月は夏休みということで毎週水曜日に特別投映をしています。

地球を飛び出して宇宙へ!
普段のプラネタリウムではとても美しい星空が見られますが、それとはまた違う、デジタルならではの迫力ある投映が楽しめます。
初日からたくさんのかたに来ていただけて嬉しかったです。

流星群投影機。
プラネタリウムで流れ星、見つけられるかも?
残りの日程もお待ちしています!(お申し込みはホームページから鴻巣児童センターさんへ直接お願いします。お席に余裕があれば当日参加もできるようです)
https://www.city.kounosu.saitama.jp/site/kakujidoucenta-karanoosirase2/2089.html
毎日暑いですね。図書室もある児童センターさんはお子さんたちで賑やかです。熱中症に気をつけながら、楽しい夏休みを過ごして欲しいですね(*^^*)