2017年9月24日 久喜総合文化会館プラネタリウム訪問

いちばんぼしメンバー総勢9名で「久喜総合文化会館プラネタリウム」を訪問。
プラネタリウム施設や全天周投映について、詳しく伺ってきました。

貴重な昼食時間を割いてくださって、とっても丁寧に教えてくれました。

IMG_2821
15mドームに据えられた、五藤光学 GM 2-AT
IMG_2856
ピットの中で回転する投映機

大人も子供も楽しめる様に幅広い話題を巧みに埋め込んだ、とっても流暢なプラネ解説に圧倒されました。
どなたか、よろしければ伺った内容など、投稿ください。

2017年1月28日 プラネタリウム投影勉強会

プラネタリウム投影についての勉強会がありました。

天の赤道
天の赤道に刻まれた「恒星時」を使って、投影時刻の星の位置に合わせます。
IMG_9122

IMG_9083

IMG_9102

ブルーライトと夕焼け
解説しながら、完全マニュアル操作での日没は、難関の一つ
IMG_9069

惑星棚と恒星球
いくつかの歯車の組み合わせで、月、太陽、惑星の複雑な動きを制御します。
デジタル化によって、すっかり過去のものとなりつつありますが、こうした技術の源は、紀元前にはすでに存在していたようですね。
参考:アンティキティラ島の機械
IMG_9107

プラネタリウムと少年
IMG_9086

操作に挑戦
IMG_9118

12名の全参加者
講師を務めてくださったのは、MさんとKさんでした。
IMG_9134

夕焼けと飛行機雲
終了後の夕景
IMG_9139

坂戸児童センター メガスター特別上映会

2月2日、坂戸市にある坂戸児童センターでメガスターの特別上映会がありました。
解説はメガスター開発者の大平さん。
坂戸から見える冬の星空からグッと南に向かって南極へ。
南極でオーロラを見て坂戸に帰ってきました。
大平さんの生解説もユーモアたっぷりでクスクスっとしましたよ。

メガスターの星空、いいですね~。
星の色もまたたきも自然で、星空そのものです。

あ、鴻巣児童センターのMS-10の星空も暖かみがあって好きですよ。

坂戸児童センターにはかつて、鴻巣と同じMS-10がありました。
現在MS-10は撤去され、プラネタリウムのドームはメガスターを作っている大平技研が研究開発のために利用しています。
坂戸市と大平技研は「ドーム利用協定」を結んでいて、不定期で地元の方々にプラネタリウムを公開しています。
今回の特別上映会もこの協定の一環だったんですね。

また上映会があったら遊びに行きたいと思います!

(☆大平さんとのスリーショットはご本人に承諾を得ています。)

BfbnS0VIQAA8uVC
Bfbp5xoIQAA6Ylc
s-IMG_3040トリミング

s-IMG_3050
s-IMG_3043.jpg
s-IMG_3059

吹上中学校 プラネタリウム投映

投映会に参加させていただきました。

旧吹上町は、吹上北中学校には望遠鏡、ここ吹上中学校にはプラネタリウムと、天文関係の設備が充実していて、星好きにとってはワクワクしてしまう地区です。

どちらの学校の設備も、これからもずっと子供たちに星の世界を見せ続けてほしいですね。

imageimage

名古屋市立科学館のプラネ

名古屋科学館
11月8日 名古屋市立科学館のプラネ見学に行って来ました。流石に35m世界一のドームは大きい!!そして、回転式とリクライニングを組み合わせた座席は、ゆったりしている。
1番組約50分の全生解説だ。 円形対座式なので映像などの上・下はっきりしたものは、観る場所で逆さに成るので無理なのかな!?
恒星球は一球式のツアイス製、そしてコンソールはコニカミノルタだが、良くマッチングさせている。

名古屋のプラネに行ったら、コンソールの前のAブロックの座席がGoodである。そして最前列か2列目を狙いたい。
但し、平日でも朝から並んでとても午後からは、チケットが手に入らないので、要注意です。

かわさき宙と緑の科学館へ

かわさき宙と緑の科学館に行って来ました。月に一度河原郁夫先生(82歳)の星空ゆうゆう散歩 と言う星空解説が有ると、見かけたので!
私は知らなかったのですが、兎も角凄い人気で平日の午後1時半なのに、200席のうち194席を埋める盛況ぶり。
2~3年前(?)頃に、MEGA・STARⅢに入れ替えたマシンにも、操作の訓練をして自ら操作しての解説でした。
FUSION・プラネの事を、事務方に聞いたのですが今の処投影予定は無いそうです。多分来年のG・Wや旧盆に成るのでは!との事でした。

F1000127.JPG

川崎宙と緑の科学館

2013年5月18日 天文教室

今回の天文教室は、「アルプス谷と土星を見よう」というテーマで行われました。
薄雲が広がる夜でしたが、たくさんの方々が足を運んでくれました。

プラネタリウム室でのお話と望遠鏡での月の観察の様子を写真に収めましたのでお掲載します。

01-IMG_2571

さあ、どんな月が見えるかな?。
さあ、どんな月が見えるかな?。
月を観察する未来の宇宙飛行士?
月を観察する未来の宇宙飛行士?
薄雲がありましたが、月はよく見えました
薄雲がありましたが、月はよく見えました
屋上にも3台の望遠鏡
屋上にも3台の望遠鏡
知る程に楽しくなる月の表面
知る程に楽しくなる月の表面

09-IMG_2627

10-IMG_2634

解説中の三浦先生
解説中の三浦先生