飛行船 お天気も悪くて、なかなかこのブログも更新できないです。 観望会もしばらく開催できてないし。 「空」つながりで、ちょっと残念なお知らせ。 川島町のホンダエアポートに係留されている飛行船「ツェッペリンNT」が、7/5に解体されるそうです。 (6/26撮影) 飛行船が飛んでくるだけで嬉しかったんですけどね。 (2009.10.21 自宅にて撮影)
ISS(国際宇宙ステーション) 欲張って「固定」と「追尾」で撮ってみました。(撮影日は5/16です。) 左から右に飛んで行ったんですけど、良く見ると右の方がふたつに分かれています。 あとから調べて分かったのですが、下の暗いほうの線はドッキング前のスペースシャトル「アトランティス号」だったそうです。(撮影中は追尾に夢中で分からなかった・・・^^;) コンポジットの中の1枚だけ載せますね。 露出は10秒です。 上の明るい線がISS、下の暗い線がスペースシャトルです。 次は「追尾」です。 かなりトリミングして大きく見えるようにしてます^^; 初めて撮ったんですけど、面白くてクセになりそうです♪
4月24日 駅前観望会 少し風が有りましたが、よく澄んだ空になりました。 後半は、時折雲にさえぎられながらも、たくさんの方々に月や土星、金星などをごらんいただく事ができました。 次回の観望会は、5月29日(土)、予備日30日(日)を予定しています。