屈巣小学校 観望会(2010年8月21日)

屈巣小学校 観望会の写真です。
金星、火星、月、アルビレオ、ミザールなどの天体を望遠鏡で観察しました。
アルクトゥルスや、夏の大三角、北極星も良く見えました。

■ 月を見てます。クレータが良く見えます。

■ 望遠鏡で見る月はとてもまぶしい。

■ 天頂に見えているのは、アルビレオ?それとも。。。

■ 太陽ではありません

■ おおぐま座のミザールを見てます。

■ 校舎の上に輝くのは、うしかい座の一等星アルクトゥルス

■ I先生による星空案内

■ お約束の集合撮影

■ おまけ 夏の大三角と天の川 じゃなくて、雲

出来るだけ控えたつもりですが、ストロボの光は、まぶしかったと思います。
撮影協力ありがとうございました。

2010年 3月27日 駅前観望会

かなり雲がありましたが、予備日のお天気はもっと悪い予報が出ていたので無理矢理決行!
だけど雲はお月さまをおぼろに隠したまま、おまけに3月末だというのに冬のような寒さと冷たい風・・・。
そんな訳で、今回は終了時刻を待たずに早めに解散しました。
解散後に来てくださったお客さん、いたかなぁ?
次回からは雲行きがあやしいときは「早目に終了することもあります。」とアナウンスしなければ!と反省。

写真は集合写真だけ。

次回の観望会は、4月24日(土)、予備日25日(日)を予定しています。