あけましておめでとうございます。
・・・もう3日ですねぇ。
新しい年になってもう3日が終わろうとしてますよー。

初日の出です。

さすが埼玉、良く晴れて今年も初日の出を拝めました。
戌年ということで、こんな写真も。

おおいぬ座です。
今年は、今月皆既月食があるし、何と言っても夏に火星大接近があります。
火星、どんな盛り上がり方をするんでしょうねぇ。
楽しみでもあり、気がかりでもあります・・・^^;
幸多い一年になりますように!
あけましておめでとうございます。
・・・もう3日ですねぇ。
新しい年になってもう3日が終わろうとしてますよー。

初日の出です。

さすが埼玉、良く晴れて今年も初日の出を拝めました。
戌年ということで、こんな写真も。

おおいぬ座です。
今年は、今月皆既月食があるし、何と言っても夏に火星大接近があります。
火星、どんな盛り上がり方をするんでしょうねぇ。
楽しみでもあり、気がかりでもあります・・・^^;
幸多い一年になりますように!
ふたご座流星群に備えてカメラのバッテリーなどを充電していたら、何か撮りたくなってきました。

2017.12.11 18:11くらい Iridium25
自宅からではそれほどの明るさではなかったので、フレアのセンターラインの方でどこか良い場所はないかな?と探してみると…ありましたよ。
プラネタリウムの研修でお世話になった久喜総合文化会館です。
もうちょっと東で光ってくれればいいのにな~と思いましたが、そればかりは無理ですね。
(この写真、建物がウニャ~っと曲がって見えますが、これはカメラのレンズのせいです。本当の建物はビシッと真っ直ぐ建っていますのでご心配なく。…心配しないね。)
中央より右で流れ星のように写っているのがイリジウム・フレアです。
予報では-7等級でしたが、レンズが広角なのでパッとしない写りですねー。
イリジウム・フレアの左上の星はくじら座のしっぽのデネブカイトス、イリジウム・フレアのずっと右、同じ高さで写っているのがみなみのうお座のフォーマルハウトです。
ちなみに左の木の枝の中にすばるがいるんですけど、縮小された画像ではさすがに見つけるのは難しそうです。
⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄
もうすぐ学校は冬休みですね。
久喜総合文化会館のプラネタリウムは24日から『冬休み全天周プラネタリウム』が始まります。
学校の長期休業期間限定の全天周番組。
今回はなんでしょう・・・楽しみです!
(おっと、宣伝してしまったぞ。)
鴻巣駅前観望会でもお馴染みの月の撮影。
10月27日と11月2日に、ちょっと面白いものが月面に見えたのでiPhoneでお手軽に撮影してみました。
10月27日は「月面X」。

月の欠け際、真ん中より下に「X」が見えるでしょうか。
これは上弦の月の頃に隣り合った3つのクレーターの高い部分が太陽に照らされて見える現象です。
上手い具合に「X」に見えるのはだいたい1時間くらい…。
この時間帯に月が見える高さに上っていないと観察できないので、上弦の月の日に必ず見えるものではありません。
それから次は11月2日。
今度は「月面A」です。

「月面A」はちょっと小さいので拡大しています。
やっぱり欠け際、真ん中あたりに見えています。Aが逆さまになっていますけど。
これもクレーターの高い所に光が当たって見える現象です。
「A」は「X」よりも見るのが難しいです。
それは「X」と同じように見える時間帯に月が見えないといけないのは同じなのですが、この場所は月の縁に近いのでもう1つポイントがあります。
月は同じ面をいつも地球に向けていますが(月の裏側って地球からは見えないんです。)、人の頭にたとえるとちょっとだけ上を向いたり下を向いたり、右を向いたり左を向いたりしているんです。
これを「月の首振り運動」とか、ちょっと難しい漢字で「秤動(ひょうどう)」と言います。
「A」の場所は人の頭にたとえると耳のあたりなので、ちょっと耳をこっちに向ける感じで首を振ってくれる日でないと良く見えません。
月面はいろいろなものが見えますし、ものが大きいだけに携帯で気軽に撮影ができます。
今日は11/5、昨日お天気が悪くて今日に順延になった鴻巣駅前観望会の日です。
時間は18時〜20時。
お天気は大丈夫かな?
もし月を撮ってみたい方はお気軽に声をかけてくださいね。
(携帯によっては上手く撮れない場合があります。その時はごめんなさいm(_ _)m)
【追伸】
iPhoneの写真はブログに載せるにはキビシイかもしれませんね。
2枚とも薄雲がかかっていたのでモヤ~っとしています。
お見苦しくてすみませんm(__)m
iPhoneの小さい画面だとまぁまぁ見れるんですけどね。
1枚目の写真、もう1つ「月面V」というのも写っています。
いろいろありますね〜
「月面O」なんてそこらじゅうに…
ブログの更新は3年振り。iPhoneだとなんとか載せることができたようです。