牛久から見えました。場所がわかれば双眼鏡で容易に見つけられます。4等くらいあるのではないかな。
右上は「や座」、左下マークが新星。 2013 8/17 20:30ごろ撮影

新星の部分、拡大。
8月9~11日に他の天文サークルでの合宿で車山へ行って来ました。当初の目的は天の川一本やりの積もりでしたが、
夜半過ぎに程よい所にプレアディスが昇ってきたので、30秒露出で8コマを撮影し合成しました。
D=8cm Fl=480mm F=6 1コマ30sec 8コマを連続撮影 電動追尾 標高約1700m

雲の多い日でしたが、月と土星を観測することができました。
8月はお休みで、次回は9月に実施します。

月の写真を欲しいとおっしゃっていた方がいましたね。
よろしければ、こちらからダウンロードしてください。
この写真は、望遠鏡とスマホ(iPhone)で撮影したものです。
今年も、我が家の庭に「星の花」が咲きました。通称「ハンカチの花」、正式名称「コンロンカ」です。