いつか撮りにいきたいと思っていたさきたま古墳公園にて、第2回撮影会を開催していただきました。
さむいさむい、さむーい夜でした。
22時半近くになって、若者?たちが明かりを振り回しながら古墳に登り、草すべりをはじめました。
わー迷惑、この寒いのに酔狂…と思ったものの、仕上がった写真には、ちょうど北極星の真下に地上の星が現れていました。
月が昇ってくると同時に引き上げたので、しぶんぎ座流星群は見ませんでした。
でも大満足!
1月3日の晩、さきたま古墳公園で星景写真に挑みました。
夕刻には、冷たい風が吹き荒れ、どうなる事かと思いましたが、暫くして風も収まり、寒いながらも良いコンディションでした。
「しぶんぎ座流星群」には、残念ながらお目にかかることはできませんでしたが、それぞれ、星景写真の撮影はできたようです。
何枚かアップします。




付近では、春日部と蓮田?から来られたという方々も撮影していました。
我が家のベランダからの撮影です。明るい空の下でしたが15個くらい流星を撮影する事ができました。いずれも暗い流星ばかりで、少し残念な結果になってしまいました。

nomoto
みなさんこのショットを狙っていたようですが、実は私も狙っていました。
先に、facebookへ投稿していますが、同じ写真とスピカまでを含めた広角写真をアップさせていただきました。