地球をかすめた小惑星、眼視では確認できませんでしたが、写真には写りました。
下から上に抜けているやつです。
よく見ると、横向きに通っているのもあります。これはなんだろ?人工衛星かな。
公開天文台、うすだスタードームに行ってきました。
(http://www.city.saku.nagano.jp/star-dome/index.htm)
60cmのカセグレンがメインで、ほかに小型望遠鏡、手持ち双眼鏡、三脚に取り付けるちょっと大型の双眼鏡などを使って星空の案内をしてくれます。
解説員さんが、楽しそうに解説してくれて、ご自身が星が好きなんだなと感じられます。
常連になればいろいろサービスしてくれます。
鴻巣からだと、関越道、上信越道経由で2時間ほどでしょうか。
おすすめです。
写真は駐車場付近にカメラを放置して、比較明合成したもの。この手法は私は初めてですが、初めてにしてはうまく撮れたと思います。
CP+2013のついでに、写真を撮ってみました。



月夜の白鳥を狙ってみました。
騎西城は、難しかったので、越辺川に移動して撮影しました。
眠っている白鳥は、ほとんど動かないのですが、首を丸めていて岩の様。
起きている白鳥は、じっとしていないので、大きくブレる。
やはり高感度カメラの出番かもしれません。
Time lapse動画も作成中なので、うまくできたら、改めてアップします。




