シーズン最後のカノープス

2月13日 2月にしては強い北風が吹いたので、今日はカノープスの最後のチャンス!。 今シーズンは余りカノープスの撮影に出かけなかったので、重い腰を上げて荒川沿いを北上し、上尾の開平橋の中間にて撮影した。
一時、東京スカイツリーを入れてと、目論んでいたが実際撮影すると、余りにも飛行機の光跡が多く断念させられてしまいました。
最初は雲も無く良かったのですが、後半張り出す雲の中へと吸い込まれてしまった。
一番明るいのがシリウスですが、長い光跡では判り難いですね。
カノープスは何処に?と言われそうですので、 はい拡大すると一番下に見えますよ。

213枚の画像を、比較明で合成 約50分くらい 

2013-2-13 カノープス fuji

九十九里に行きました

2月9~11日に千葉県長生郡白子町に行ってきました。10日の夜は天気に恵まれました分海辺でも寒かったでした。
M101・M97も狙いましたが、満足にいきませんでした。
M42・M45・バラは トリム無しですが、バラは800mmでは全部カバー出来ませんでした。
M81・82, M51は中央を切り抜きです。
合宿で九十九里に行きました

うすだスタードーム

公開天文台、うすだスタードームに行ってきました。
(http://www.city.saku.nagano.jp/star-dome/index.htm)
60cmのカセグレンがメインで、ほかに小型望遠鏡、手持ち双眼鏡、三脚に取り付けるちょっと大型の双眼鏡などを使って星空の案内をしてくれます。
解説員さんが、楽しそうに解説してくれて、ご自身が星が好きなんだなと感じられます。
常連になればいろいろサービスしてくれます。
鴻巣からだと、関越道、上信越道経由で2時間ほどでしょうか。
おすすめです。

うすだスタードーム日周

写真は駐車場付近にカメラを放置して、比較明合成したもの。この手法は私は初めてですが、初めてにしてはうまく撮れたと思います。

2013年2月9日 天文教室

2013年2月9日 鴻巣児童センターの天文教室に参加しました。

テーマは、「メシエ天体を観察しよう!」。
天文ドームの望遠鏡と、屋上の望遠鏡で、プレセペ星団、オリオン大星雲、プレアデス星団をはじめとする星雲・星団や木星などを観測しました。
後半は雲が出てきたので、ドーム内でスライドを使ってのお話となりました。

プラネタリウム室でご挨拶
プラネタリウム室でご挨拶
西から北の空へ進むISS
西から北の空へ進むるISS
残念ながら20時ごろ雲が広がる
残念ながら20時ごろ雲が広がる
木星と望遠鏡
木星と望遠鏡

終了後の集合写真

月夜の白鳥を狙ってみました

月夜の白鳥を狙ってみました。
騎西城は、難しかったので、越辺川に移動して撮影しました。

眠っている白鳥は、ほとんど動かないのですが、首を丸めていて岩の様。
起きている白鳥は、じっとしていないので、大きくブレる。
やはり高感度カメラの出番かもしれません。

Time lapse動画も作成中なので、うまくできたら、改めてアップします。

騎西城と北斗七星
騎西城と北斗七星
月夜に眠る白鳥たち
月夜に眠る白鳥たち

実際には、目を凝らしてもはっきり見えない暗さ

夜明けの白鳥たち
夜明けの白鳥たち(対岸の水門脇より)
朝になるとたくさんの人々
朝になるとたくさんの人々 カメラマンは、もっと下流に集まっていました。