去りゆくパンスターズ彗星の後ろ姿

パンスターズ彗星201304144月14日に茨城県北部で撮影しました。暗くなってはいますが、明け方前に見えるようになり、写真には撮りやすくなりました。(日の入り後の明るい空では、北極星が見えず、赤道儀がセッティング出来ないし、そもそも明るければ長時間露出できないので)

丸の内の空を走る、おおいぬ座

1934-1945

第4回撮影会は3月9日、都内にて。3人で、遠足気分で出かけてきました。
夜半はさすがに冷えたものの、雲ひとつないあたたかい夜でした。

このときは初めて、GRD4で失敗。
練習中の一眼、X6i。ピント合わせも甘く、簡易三脚を無理して使ったため拡大するとぶれているのがわかります。
頑張って早く使いこなせるようになりたいです。

月と彗星と水管橋

ヤッター!私も撮れました!!
こんなに晴れた夕暮れ、もったいなくて、どこに彗星があるかもわかりませんでしたがチャレンジしてみました。
とりあえず西方向を撮れば写るだろうと思って撮影したところ、拡大したらちゃんと写っていました。
人生初!ちょっと感動しました。

IMG_1686-002

どこに写っているかというと…
ココ!
さて、これが上の写真のどこの部分なのか…クイズみたいな話です。

IMG_1686