西からうす雲が広がり、夜半前には曇りとなる予報の中、なんとか実施することができました。この日は月と金星と火星が日没後の西の空にランデブーしていました。日没後すぐの現象なので、観望できる時間はわずかでしたが、その時間帯はよく晴れていたので、三つの天体が揃い踏むところを楽しむことができました。
昨年(2014年)の暮れに予定されていた観望会が天候不順で中止になりましたが、
急遽、今年(2015年)の1月24日に観望会が開催されました。
当日は、ちょうど見ごろとなっていたラブジョイ彗星、そして木星、月を主な観望対象にしました。
急遽開催されたこともあって来客は60名程度でしたが、その分じっくりと見ていただくことができました。

屋上に持ち込んだ、いちばんぼしスタッフの望遠鏡に群がる亡霊たち。(失礼。お客様たちです。)

当日、天文台で撮影した天体です。
彗星の尾は、肉眼では伸びている方向が何となくわかる程度でした。
木星はまだ高度が低く気流状態も良くありませんでしたが、縞模様は確認していただけました。

5月以来の開催となりました。
公式ではたった10分間の観望会でしたけどorz
18時までは西に雲があるものの、月がキレイに見えていたんです。
なので、今月こそはやるぞ!雲が来るまではやるぞ!1時間でもやるぞ!と開催決定したんですけど・・・
18時半に駅に着いたらこんな空。

雲来るの速すぎです(泣)
望遠鏡の準備もせずに、ただ雲が流れるのを見ていました。
そんな状況の中、お手伝いの方が来てくださいました。
2回目の登場、Yoshinoさんです。
遠くからありがとうございました。
折角来たのだからとYoshinoさんが望遠鏡を組み立てると・・・なんと流れる雲間から月が見えました!
それからはたまに見える月を見たり、おしゃべりをしたり。
18:10に中止のお知らせをして、解散したのは20:00。
なんとも名残惜しい「中秋の名月」前夜になりました。
10月はスッキリ晴れてほしいですね。(今度こそ!)
次回は10月4日(土)を予定しています。
夜は肌寒くなりますね。風邪をひかないように服装に気を付けてご参加ください。
(んー、今年は夏の記憶がないまま寒くなるのか・・・orz)
(このままでは3月の投稿がないまま4月になってしまう~)
3月8日、無事に観望会を開催しました!
今回お客さまから「満月を見てみたい」とリクエストがありました。
やっぱり月と言えば満月を思い浮かべる方が多いのかな?と改めて思いました。
望遠鏡で見る満月は、もちろん満月ならではの見どころもあるのですが、太陽の光が正面から当たっているために陰影のないのっぺりとした、ただただ眩しくて目の奥にしばらく残像が残るほどの強烈な天体という経験から、駅前観望会では「十五夜」以外はなるべく外した日を選んできました。
でもそれは考え過ぎだったかな?と、今回のお客さまのお言葉にちょっと目から鱗の出来事でした。
なので、よし!4月は満月の日にしよう!と思ったら、満月は4月15日の火曜日なんですね。なかなか上手くいきません。
なので!!次回はその手前の4月12日(土)に開催予定です。
エルミパークの桜も見ることができるといいですね。
(今回も写真は少なめです^^;)