2014年2月9日鴻巣駅前観望会

一昨日はとんでもないホワイトバレンタインデーになってしまいました。
鴻巣でこれほどの雪が降るなんて思ってもいませんでした。
昨日の朝、知人の自宅のカーポートが雪で潰れたと知って、朝食もそっちのけでテラスの屋根の雪下ろしをしていたら…隣の農家の納屋からバキバキッ!と物凄い音がして屋根が落ちる瞬間を見てしまいました。
みなさんのところは無事でしたか?

1週間前の2/8も物凄い雪で、私たちの駅前観望会も翌日に順延することにしました。
ですが2/9の朝、観望会場所を在住特派員に撮ってもらうと・・・
s-1911882_586467811435061_1691523671_n[1]
ほぼ絶望的・・・。

でも南側であることを期待していると、午後にはなんとか開催できそうな状態になってきました!
s-1509994_586557524759423_733984749_n[1]
よかった、よかった^^

一安心して観望会開始。
・・・したものの、あまりの寒さに声を掛けて立ち止まって望遠鏡を覗いていただくのはとても気が引けたのですが、意外と(いつも以上に?)足を止めてくださる方が多かったです。
こういう時はやって良かったなぁと思いますね。

今回は写真はほとんどありません。
準備中と恒例の集合写真のみです^^;

s-BgBkQTqCAAAqlsW[1]s-IMG_3238

2014年1月12日鴻巣駅前観望会

2014年1回目の観望会は天気に恵まれて、良いスタートが切れました♪
今年はたくさん駅前観望会ができますように、パンパン!(-人-)
(昨年は、たったの3回でしたからね。。。ホ、ホントに3回だった???)

今回もお手伝いの方が来てくださいました。
なんと!調布から!
そして、なんと!お勤めが〇〇〇〇の実物大模型があるところ!
ロケット好きにはたまらない場所(今どきの言葉で言うと『聖地』と言うのでしょうか。)です!
遠くまでありがとうございました!

s-IMG_2943
s-IMG_2944
s-IMG_2945
s-IMG_2948
s-IMG_2951
s-IMG_2952
s-IMG_2953
s-IMG_2956
s-IMG_2947.jpg
s-IMG_2963

吹上中学校 プラネタリウム投映

投映会に参加させていただきました。

旧吹上町は、吹上北中学校には望遠鏡、ここ吹上中学校にはプラネタリウムと、天文関係の設備が充実していて、星好きにとってはワクワクしてしまう地区です。

どちらの学校の設備も、これからもずっと子供たちに星の世界を見せ続けてほしいですね。

imageimage

吹上北中学校 観望会

12月21日(土)に吹上北中学校の観望会のお手伝いをさせていただきました。
(投稿が遅くなってしまってすみません)

今回は写真でも分かるように雲がとても多くおまけに寒かったので、観望会ができるのか、参加者は来てくれるのかととても心配しましたが、雲の切れ間から金星、アルビレオ、二重星団、木星を見ることができました。

参加者は約50名と少なめでしたので、ゆっくりじっくり見ていただくことができました。

次回は「観望会人気ナンバー1!」の土星の見える時季にお手伝いさせていただけると、楽しい観望会になるのではと期待しています♪

(あ!恒例の集合写真を撮るのを忘れました^^;)

屋上の様子屋上の様子 その2ドーム内 講師の三浦さん(右)と、堂平天文台の寺田さん(左) ひととおり参加者の方に見ていただいて、撮影の準備中。いい写真がなくてすみません^^;

2013年7月21日駅前観望会

雲の多い日でしたが、月と土星を観測することができました。
8月はお休みで、次回は9月に実施します。

moon
月の写真を欲しいとおっしゃっていた方がいましたね。
よろしければ、こちらからダウンロードしてください。
この写真は、望遠鏡とスマホ(iPhone)で撮影したものです。

IMG_4357IMG_4366

IMG_4368IMG_4380

IMG_4388IMG_4395

IMG_4404IMG_4406

IMG_4425